杉本好夫氏はJALのプロフェショナル!航空整備士として就職できる企業はどこ?



世界的に航空機分野の成長が期待されています。

 

アメリカの著名投資家であるバフェット氏も

航空機分野への投資を行っています。

 

⇒投資の神様ウォーレン・バフェットの買収候補の航空機関連企業とは?

 

また、日本でも航空機を開発する企業が徐々に増えつつあります。

 

航空機分野は大きな成長分野で機体の整備が必要にもなります。

その意味では、航空整備士としての活躍の場が今後も

大きくなっていくでしょう。

 

プロフェッショナル 仕事の流儀では、

JAL航空整備士=杉本好夫さんが紹介されます。

 

航空整備士になるための進学先や、

就職先はどんなところがあるのでしょうか?

 

杉本好夫=JAL航空整備士がのプロフェショナルで紹介される!

時速900キロメートルのスピードで上空をフライトする飛行機。

その心臓部エンジンを、人知れず守り続ける男がいる。

2,800人の整備士の頂点に立ち、

「親分」の愛称で慕われるスゴ腕の職人、杉本好夫(59歳)。

この道42年、髪の毛1本よりも繊細な精度で修理する“神業”整備士だ。

杉本の手仕事による修理は美しい。

あの巨大な飛行機が1ミリ以下の細かな単位で修理され、

古くなった部品がまるで新品のように元に戻される超絶技巧は圧巻だ。

その腕は他の部署からも頼られ、

杉本が所属する修理チームは“最後のとりで”と呼ばれている。

日々修理が持ち込まれる工場に密着する中、

杉本に緊急修理の依頼が飛び込んできた。

異変が起きたのはわずか1センチ足らずのボルト。

しかし、直せなければエンジン全体が使えなくなる。

長年、飛行機の安全を守り続けてきた杉本にとっても初めての経験だ。

10年に一度あるかないかの難題、どうやって乗り切るのか?

乗客の命を守るプレッシャーと、長年闘い続けてきた杉本。

定年まで残り半年、命を預かる舞台裏に迫る。

出典:腕ひとつ、飛行機を守る親分 整備士・杉本好夫

 

杉本好夫航空整備士はエンジン部分の整備をしていることが

わかります。

 

航空機の心臓部分ですから整備士としても

責任が重いセクションです。

 

杉本氏が所属しているのは大手航空会社の1つである

JAL(日本航空)です。

 

JALの年収はいくら?

会社四季報によると、連結の従業員数31534名を擁する

日本航空の平均年収は735万円(平均年齢38.7歳)です。

 

整備士としての収入まではわかりませんが、

一般的な自動車の整備士が年収が低いと嘆く人が多い

中小企業での勤務と違い、

大手では、相応の収入が得られる点が魅力です。

 

航空整備士になるための学科は?

航空整備士は大手企業での勤務ですから、好待遇、高年収の

希望がある半面、自動車整備士との比較でも、学科の難度が

非常に高そうです。

 

学科は、

機体(航空力学理論含む)

発動機知識

電子部品等

航空法規(ヒューマン・ファクタ含む)

 

の各科目について合格点をとる必要がありますし、

実技試験もあります。

 

杉本整備士がいかにエンジン分野の整備のプロとして活躍できるのは、

基本になる基礎知識がベースにあるからです。

 

エンジンの航空整備士として活躍できる企業はJALだけではない!どんな会社があるのか?

航空機部品といえば、いろいろなパーツがあります。

その中でも航空機エンジンを製造している会社として

有名なのはIHIです。

 

IHIは日本のジェットエンジン生産の60~70%を担うリーディングカンパニーで、

防衛省で使用する航空機の大半のエンジンはIHI製です。

また、民間機用エンジンにおいても、エンジンモジュールや部品を数多く開発、供給。

これらの経験を活かして、アジアにおける航空エンジンの

メインテナンスセンターとしても高い評価を得ています。

環境にやさしいエンジンが求められる中、

最先端技術を活かした次世代エンジンの研究開発も進めています。

出典:航空エンジン

しかも、IHIは航空エンジンの研究開発と製造を行うだけではなく、

整備についても定評が高いことで知られています。

 

また、三菱重工も航空機エンジン部品を製造販売する会社として

知られています。

 

大手航空機メーカーのボーイングが製造する大型機ではなく、

小形旅客機のMRJを開発し、もうじき、実用化される見通しです。

 

さらには、自動車メーカーのホンダは悲願の航空機ホンダジェットを

自力で開発することに成功しました。

 

以上のように、JALやANAのような大手航空会社だけではなく、

国内で高い技術力を持っている企業が

他にもあることが分かります。

 

しかも、ホンダは自動車の分野は歴史が古いですが、

ホンダジェットは新たな製品として生まれたばかりです。

 

航空整備士という仕事はこれからますます

ニーズが高まる職業になるでしょう。

 

宇宙工学の最先端を行くJAXAでも

航空機エンジンの研究をしています。

 

航空整備士になるためには?

卒業後直ぐに就職出来る高校は東京の航空高専、山梨と石川にある私立の日本航空学園。

共にレベルは高いです。

高校卒業後の進路先として、

専門学校、大学(理系)、航空大学校があります。

なので、今はレベルが劣っていても、

高校3年間で努力すれば可能です。

ちなみに、数学・物理・英語が出来ないといけませんよ。

出典:航空整備士になるためには工業高校に進んで

 

航空整備になるには、一般的なコースとしては、

  • 高校卒業後に専門学校へ入学する方法
  • 航空整備の専門校に入学
  • 大学の工学部航空分野へ進学

などのルートが一般的です。

 

JALの杉本さんは高校卒業後JALに入社してから

整備士になったということですから、

 

今の時代にはない、

異例のコースを歩んできたことがわかります。

 





関連記事:


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

QLOOKアクセス解析