G-SHOCK(DW-6900B-9)未使用品を高く売るには?一括査定ウリドキを試したら最初の店の2倍になった話

G-SHOCK(DW-6900B-9)未使用品を高く売るには?一括査定ウリドキを試したら最初の店の2倍になった話
カシオのG-SHOCK「DW-6900B-9」。通称“三つ目”と呼ばれる、コレクターにも人気の高い名作モデルです。
実はこれ、フリュー(FURYU)の株主優待でいただいたもの。完全に新品・未使用の状態で、大切に保管していました。
しかし、使う機会がないまま引き出しの奥に眠らせておくのは、提供してくれた会社にも、モノ自体にも申し訳ない……。そう葛藤した末に、「本当に必要とするファンの人に大切に使ってもらおう」と売却を決意しました。
そこで最初に近所の大手総合リサイクルショップへ持ち込んだのですが、提示されたのは予想を大きく下回る寂しい査定額。なんでも買い取ってくれる便利なお店ですが、ニッチな時計のプレミア価値までは見出してもらえなかったのです。
「未使用なのにこの値段で手放すのは悔しい」と思い、次に試したのが全国の専門店が価格を競う一括査定サイト「ウリドキ(URIDOKI)」でした。
結果、なんと最初の店の【2倍の査定額】で買い取ってもらうことができたのです!
今回は、実名での批判は避けつつ、なぜお店の仕組みによってここまで価格差が出たのか、実際の体験をもとにリアルな舞台裏をお届けします。「大切なモノだからこそ、安く買い叩かれたくない」と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 

査定に出した「G-SHOCK DW-6900B-9」の正体と現在の価値

今回私がウリドキの一括査定に出したのは、カシオのG-SHOCK 「DW-6900B-9」 というモデルです。
G-SHOCKファンからは「三つ目」の愛称で親しまれ、1990年代の裏原宿カルチャーやストリートファッションを牽引した伝説的な系譜(6900シリーズ)に属しています。黒いボディにゴールドの液晶、そしてイエローのロゴアクセントが映える、コレクターの間でも非常に根強い人気を誇る定番名作です。
しかも今回は、フリュー(FURYU)の株主優待でいただいた「新品・未使

用品」。コレクション価値としてはこれ以上ない極上のコンディションでした。
 
※価格情報について(追記)
私が実際に査定(売却)を行った当時の買取価格はさておき、
G-SHOCKの買取相場は市場の流通量やコレクターの需要によって日々変動しています。
 
特にこの「DW-6900B-9」のような定番かつ人気の型番は、現在でもお店の「目利き(専門知識)」があるかないかで、査定額に非常に大きな開きが出る傾向が続いています。最新のリアルタイムな買取相場を知りたい方は、一括査定で現在の最高値をチェックしてみるのが一番確実です。

G-SHOCK買取業者を検索で探して得られた査定結果は?

カシオのG-SHOCKは新品のみならず、中古品もヤフオクや

メルカリなどで活発に売買されています。

 

売り手もそこそこいるでしょうけれども、G-SHOCKを買いたいという

潜在的なニーズはかなりありそうです。

 

ただし、私の場合はヤフオクやメルカリに出品して商品を発送して取引を終えるというのが

面倒だったので、

買取業者の査定額の提示を見て納得したら

安くてもいいから売却しようと考えて買取査定会社を探しました。

 

「G-SHOCK 買取」で買取査定を依頼した結果は?

ネットで「G-SHOCK 買取」で検索をして、買取店のHPにある

査定依頼フォームから型番を記載し、画像も登録して

査定額がいくらになるのかをメールや電話で連絡を待ちました。

 

すると、

 

  • G-SHOCK買取専門店の大阪にあるG社は買取価格が2000円
  • 買取チェーンのS社は買取価格が3000~3500円
  • 上場している買取サービスのTK社は3000円
  • 名古屋本社のR社は上限2000円

といったような査定結果となりました。

 

3000円でなら、買取してくれるところはありそうだという感触です。

 

3000~3500円という幅をもたせた提案をしてくれた会社は

もしかすると、3500円で買取してくれる可能性がある程度です。

 

3000円になってもいいから、どうにか3500円になるかもという可能性を期待しながら、

S社へ着払いでG-SHOCKを送ってしまおうかとも思っていましたが、

その前に、ウリドキというサイトを利用しみようと考え実行してみました。

 

ウリドキを利用してみてわかったこと

ウリドキは一括査定のサイト

ウリドキというサイトを利用してみてわかったことは、

ウリドキは買取査定をしてくれる会社ではなく、

一括査定を行うサイトであるということです。

 

ウリドキ経由で複数社から査定結果が到着

G-SHOCKの型番や画像登録は1回で済みますけれども、

送られてくる査定結果は複数社から到着します。

 

自分で、一社ずつメールを送ったり、ラインで画像を送ったりする手間から

開放されます。

 

大手買取チェーンからも連絡がありましたし、

初めて名前を聞いた会社からもメールが入っています。

 

ウリドキ経由で査定結果はメールや電話で

査定結果はメールで到着することが多いですが、

1社だけ電話が入ったところがありました。

 

電話があったからといってしつこい勧誘があったわけではありません。

 

電話対応はややうざいかもしれませんが、

高く売るための労力だと割り切りましょう。

 

査定結果を提示する会社と商品発送後に提示する会社がある

ウリドキ経由で査定結果をズバリ提示する会社が多い中で、

中には、商品を発送してもらってから正式な金額を提示しますという

会社もありました。

 

もちろん、商品発送後キャンセルしても費用はかかりませんが、

発送後に納得がいかないきんがくだからといって

返送してもらうのも面倒なものです。

 

近くに店舗がある場合は持ち込みして査定結果を

教えてもらうこともできるようです。

 

中古品であれば、見てもらわないと正確な金額は出ないのは理解できますが、

査定を依頼したG-SHOCKは未使用だったので

査定額提示をしない会社はパスです。

 

それでも、十分な会社からの金額提示があったので

問題ありませんでした。

 

ウリドキ経由で、4000円の金額提示が2社

ウリドキを使わず自分で1社ずつ査定を依頼した結果は

2000~3500円の査定結果を得ていましたが、

 

ウリドキ経由で査定結果を報告してくれた会社は

4000円の提示をした会社が2社ありました。

 

2社中、1社は未使用で店舗印の入っている保証書があれば、4000円で

保証書がなければ、3500円。

 

もう1社(大阪のG社)は未使用であれば保証書の有無に関係なく4000円でした。

 

G-SHOCKの買取をしている会社へ直接問い合わせるより、

ウリドキを活用して集客している買取会社を利用したほうが

査定結果が高く出たというわけです。

 

ウリドキ、すげー!って思いませんか?

 

ウリドキを使うと査定額が高めにでる可能性がある理由は?

一括査定を使っている会社は査定を依頼されているのは自社だけではないことが

よくわかっています。

 

他社よりも好条件の提示ができなければ、

買取できないという仕組みが理解できているから

限界のギリギリラインの提示をしてくれる可能性が

あるというわけです。

 

私の場合は、4000円で買取をしてくれるというG-SHOCK買取専門店をしている

大阪のG社に買取してもらうことに決めましたが、

この会社は、私が、「G-SHOCK 買取」で検索して、

最初に問い合わせたときは、買取査定額が2000円の回答があった会社です。

 

同じ会社なのに、自分で問い合わせたときは、2000円、

ウリドキ経由のときは、4000円の提示に豹変しているのです。

 

どうして、こんなに変わるのですかと尋ねてみたら、

6900シリーズの在庫がないからだという回答でしたが、

本音は、ウリドキ経由でライバル会社を意識しての

金額提示であったことは明らかです。

 

でなければ、査定額が2倍に跳ね上がるはずがありません。

 

複数社を比較せずに、プラチナを安く叩き売ってしまったこともあったので、

売るときは、ウリドキのようなサイトは利用する意味があります。

 

参考記事⇒エブリデイゴールドラッシュ プラチナ買取の評判はどう?指輪を売却してみた口コミを紹介!

 

「一括査定って面倒?」実際に試して分かった、ウリドキを使う前の3つの安心ヒント

ネットの一括査定と聞くと、「たくさんの業者からしつこい電話が鳴り止まないのでは?」「手続きが難しくて時間がかかるのでは?」と不安になる方も多いと思います。私も最初はそうでした。
詳しい操作手順は公式サイトを見れば一発で分かりますので、ここでは「実際に使ってみて分かった、一歩踏み出すためのリアルなヒント」を3つに絞ってお伝えします。
ヒント1:しつこい営業電話は一切なし(メッセージ対応のみ)
車の一括査定のように、申し込んだ瞬間に電話が鳴り響くようなことはありません。ウリドキはサイト内のメッセージ機能だけで完結するため、自分のペースで査定額をじっくり比較できます。
ヒント2:商品の写真を「スマホで3枚」撮るだけでスタートできる
細かなスペックを入力しなくても、正面・裏面・型番の写真をスマホでパシャリと撮って送るだけで、全国のプロが勝手に鑑定を始めてくれます。「型番とかよく分からない…」という方でも安心です。
  • ヒント3:査定額に納得いかなければ、無理に売らなくてもOK
    「売却必須」ではないため、まずは「今の自分の持ち物の価値を知りたいだけ」という気軽な気持ちで試せます。もちろん、査定だけで辞めても費用は1円もかかりません。
 
「大切にしてきたモノだから、安く手放して後悔したくない」
そう思っているなら、まずはスマホの写真1枚から、プロの目利きたちに価値を問いかけてみてはいかがでしょうか。
 

G-SHOCKの売却で確信。「ウリドキ」の仕組みが120%活きるモノの条件

今回、フリューの株主優待でいただいたG-SHOCK(DW-6900B-9)を売却してみて分かったことがあります。それは、ウリドキというサービスは「どんなモノでも高く売れる魔法のツールではない」ということです。
近所の総合リサイクルショップとウリドキで「2倍の価格差」が出た理由を冷静に分析すると、ウリドキの一括査定が圧倒的な強みを発揮するのは、以下のようなモノだと確信しました。
  • 条件1:特定のファンやコレクターがいるモノ(G-SHOCK、ブランド時計、限定スニーカーなど)
  • 条件2:正規品の証明がしやすいモノ(今回の「株主優待品」や、箱・保証書があるモノ)
  • 条件3:「なんでも屋」では価値を見落とされがちなニッチな定番品
逆に、どこにでも売っている日用品や、ノーブランドの衣類などの場合は、わざわざ一括査定を使っても、近所のお店と金額はそれほど変わらない(むしろ送料などを考えると手間のほうが多い)はずです。
だからこそ、「価値があるはずなのに、近くのお店では安く見積もられてガッカリした」という悔しい経験をしたモノにこそ、ウリドキを試す本当の価値があります。
いただいた大切な優待品を、引き出しの奥で眠らせて劣化させてしまう前に。そして、価値を分かってくれない場所に安く手放して後悔する前に。全国のプロの目利きたちに、そのモノが持つ「本当の価値」を一度問いかけてみてください。
 

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

コメント Comments

コメント一覧

コメントはありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL

https://letitbe-news.net/22635.html/trackback

関連記事 Relation Entry