関東の避暑地へ高原ドライブできる穴場4選を紹介!秋は紅葉も!



関東周辺はには多くのお出かけスポットがあるのですが、

夏は暑いので、涼しい避暑地に出かけたくなります。

 

埼玉県秩父市周辺は山々に囲まれていて、

涼しいのではと思うでしょうけれども、

熊谷からも近いことからもわかるとおり、暑い場所です。

 

避暑地と呼べる、夏でも涼しい、朝晩は寒いくらいの

高原へドライブする爽快感は最高ですが、

 

ビーナスラインの先にある美ヶ原高原のように

有名どころになると渋滞も心配です。

 

知名度はそれほどでもなく、秋の紅葉も楽しみになる、

標高が高い高原にある関東地域の穴場的避暑地を紹介します。

 

 

関東北部の栃木県日光市 霧降高原は標高1200mで、避暑地や紅葉の穴場!

日光といえば、有名どころでは近くには尾瀬があります。

また、日光市内には東武ワールドスクエアのように

大勢の人が集まる場所もあります。

 

日光の中でも、意外と知られていない高原が霧降高原(きりふりこうげん)です。

確かに、聞いたことがないという方が多いのではないでしょうか?

霧降高原へ行く人たちは、ゴルフ場があるので、ゴルフに出かける人、

7月はニッコウキスゲの群生地があるので、高山植物を

眺めに散策する人などが訪れます。

 

ニッコウキスゲといえば、普通は、霧ヶ峰や、尾瀬へ

行く人が多いでしょうし、

夏の高原の避暑地としては知名度はまだ

高くない穴場です。

 

 

 

霧降高原にある赤薙山は標高2010mの山です。

 

 

 

  1. 大笹牧場
  2. 霧降高原スキー場
  3. 霧降の滝(華厳滝、裏見滝とともに日光三名瀑の一つ)
  4. 六方沢橋

といった観光スポットが霧降高原にはありますので、

高原ドライブで景色を楽しめる場所です。

 

関東平野を一望できる六方沢橋周辺は

秋の紅葉の名所でもあります。

 

例年の見頃は10月中旬近辺です。

 

ちょっと立ち寄りする場所としては、大笹牧場では、

希少なブラウンスイス牛乳のワッフルが美味しいと評判です。

 

また、大笹牧場からも関東平野を一望できる眺望もあります。

 

所在地:日光市瀬尾大笹原3405

電話:0288-97-1116

 

霧降高原には温泉もあってドライブやツーリングの疲れを

いやすこともできます。

 

日光温泉にある、

「日帰り温泉 ほの香」(自家源泉100%、天然温泉かけ流しの温泉)

はその名のとおり、日帰り入浴ができます。

 

時間:AM10:00 ~ PM10:00まで

日帰り入浴料金:500円

 

 

無料化されたボルケーノハイウエイで避暑地=茶臼岳山麓へ向かう穴場高原ドライブコース

那須温泉郷を過ぎて茶臼岳(標高1915m)に向かう道路は

かつて那須高原有料道路でしたが、

現在は無料で解放され、ボルケーノハイウエイと呼ばれています。

 

茶臼岳山麓付近は夏は避暑地特有の高山植物があって、

秋は紅葉が見事な場所です。

 

関東最北端のダム湖=野反湖は標高が1513mで涼しい避暑地でキャンプ場もある穴場!

野反湖と言われて、どこにあるのか知っている人は多くない穴場です。

 

野反ダムが1956年に完成してできた、ダム湖です。

 

 

知られてはいませんが群馬県中之条町にある

湖面の標高が1513mもある高原の避暑地です。

 

所在地:〒377-1701 群馬県吾妻郡中之条町入山国有林

野反湖周辺は、群馬、長野、新潟の県境が近い場所で、

国道405号線の終着点でもあります。

 

野反湖から先にある長野や新潟方面へは道路は出ていません。

キャンプ場や展望台があるので、

湖だけしかなくしらけることもないでしょう。

 

秋の紅葉は10月上旬から中旬が見頃でしょう。

空気が澄んでいるのできれいに見えます。

 

帰りは、中之条にある四万温泉に立ち寄るのもありでしょう。

 

「奥利根水源の森」は森林浴、避暑地として楽しめる高原

みなかみ町が運営している「奥利根水源の森」は群馬県でも武尊山を越え、

片品村役場よりも北にある高原です。

 

標高1400mですから、森林浴だけではなく、夏は避暑地としても

利用ができます。

 

 

ブナの原生林が広がる景色で、紅葉シーズンは

ちょっとした穴場スポットです。

 

問い合わせ先:0278-62-0401(みなかみ町観光協会)

キャンプ場としても利用ができます。

 

 

⇒猛暑対策、北関東の避暑地はどこがいい?セカンドハウスはマンションか一戸建てか?
で、群馬の有名な高原の避暑地についてもご参照ください。

 





関連記事:


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

QLOOKアクセス解析