夏油高原に向かう紅葉ドライブは北上市の超穴場!夏は避暑地にも!



東北地方の紅葉の名所と言えば、

宮城県大崎市鳴子にある鳴子峡が良く知られています。

 

例年、宮城県だけではなく、全国、海外からも観光客が来ています。

 

鳴子峡は栗駒国定公園内にある渓谷なのですけれども、

栗駒国定公園は宮城、山形、秋田、岩手の県境をカバーする

巨大な国定公園です。

 

この栗駒国定公園内には紅葉の名所が鳴子峡以外にも

多く存在しています。

 

岩手県では、夏油高原(げとうこうげん)スキー場が栗駒国定公園内にあって、

紅葉もみごとですし、

 

近くには、夏油温泉もあります。

 

あまり知られていない夏油高原に至る

紅葉ドライブコースを紹介しましょう。

 

東北の人でも知らない夏油高原ってどこにあるの?

まずは、夏油高原といわれても東北地方の人ですらあまり知る人がいないという

残念な状況です。

 

スキー好きなら、夏油高原スキー場のことだと

わかるかもしれません。

 

場所としては、岩手県北上市にあるスキー場です。

 

ただし、北上市といえば、北上駅周辺の街中を思い浮かべるかもしれませんけれども、

北上市の中心部からは大きく内陸、秋田県側の山奥に位置しています。

アーティストの高橋優の実家が近い秋田県側の「道の駅山内」

から夏油高原までグーグルマップ上では、

およそ56キロメートルでアクセスできます。

 

岩手からも秋田からもアクセスしやすい場所ではあります。

 

無名な夏油高原もテレビで紹介されたことも

「ザ!鉄腕!DASH!!」(2017/3/12放送)では夏油温泉で、

巨大雪だるまを作る様子が紹介されました。

 

鉄腕ダッシュ効果で、初めて夏油温泉の名前を知った人も多かったかもしれません。

 

 

夏油高原が無名というより、「私をスキーに連れてって」が

流行した頃のスキーブームが終焉して、

今は寂しい限りの状態になっているというわけです。

 

首都圏に近いスキー場では、バブルがはじけた新潟県の湯沢のような感じですね。

 

岩手県北上市にある夏油高原は栗駒国定公園の一部!

スキー熱はなくなっているとはいえ、

ニセコはパウダースノーが有名で海外からも

観光客が大挙して押し寄せています。

 

岩手の安比高原スキー場も八幡平市にあるだけあって

知名度が高くて、東北では屈指のスキー場でしょう。

 

雫石スキー場も雫石町が盛岡に隣接している立地の良さもありますし、

プリンスホテルが経営していることもあって、

周囲は賑やかですし、廃れている感じはありません。

 

ただ、夏油高原は行ってみましたけれども、

秋の紅葉シーズンにも関わらず、

静まり返っていました。

 

人気のあるいいスキー場は夏でも、秋でも観光客が訪れるリゾート地になっています。

 

夏油高原に向かうドライブコースの紅葉を紹介

夏油高原に紅葉を見に行ったりする人が少ないのは予想していましたけれども、

想定以上でした。

 

ほぼ、貸切状態で紅葉が満喫できます。

県道122号 北上市

まずは、北上市の県道37号線から県道122号線に入り

夏油高原を目指します。

入畑ダム

県道122号線を直進すると入畑ダムが見えてきます。

入畑ダムと周囲の山々の紅葉が見事です。

 

しかし、車の通行はほとんどなく、

時々、夏油温泉に向かうだろうと思われる

観光バスが通るだけです。

 

10月下旬であれば、有名な観光地は紅葉で県外ナンバーや

外国人観光客がスマホで写真をとりまくっていますが

そんな風景はみられません。

入畑ダム 紅葉

入畑ダムを更に通過して、もっと坂道を車で

ドライブしていきます。

入畑ダム近くパーキング

入畑ダムの色が上流の夏油温泉からの温泉が流入しているせいなのか

緑色になっていて綺麗です。

夏油川

入畑ダムに注ぐ夏油川の色は緑よりやや青みがかっている感じの色です。

 

川の周囲の紅葉も見事です。

 

更に県道を登っていくと、右側に分岐する道が見えます。

夏油高原まつり

夏油高原まつりの旗がなびいているのですけれども、

この道を右に入ると、夏油高原スキー場です。

 

夏油高原スキー場看板

夏油高原スキー場の看板も見えます。

夏油高原スキー場

まもなくすると霧につつまれた夏油高原スキー場があらわれました。

 

観光客がいるわけでもなく、周囲はシーンと静まり返っています。

 

夏油高原 紅葉

夏油高原スキー場周辺は標高が高いせいか、

途中の入畑ダム周辺よりは紅葉が進んでいることがわかります。

 

スッキリと晴れていたらもっと見事に紅葉が

きれいに見えたでしょう。

 

秋の紅葉もみごとですけれども、

夏は避暑地としても気持ちが良さそうな場所です。

 

夏油温泉への宿泊方法は?

夏油高原からさらに8キロほど県道122号線を進むと

夏油温泉があります。

 

予約や料金などについては、楽天トラベル で「夏油温泉」エリアを探してみてください。

 

夏油温泉観光ホテルは冬場は営業してないようなので、

冬場は入畑ダム近くの

夏油温泉郷「瀬美温泉」を利用するといいかもしれません。

 

北上市にある夏油高原や夏油温泉郷は栗駒国定公園内にある

素晴らしい景色がある穴場です。

 

何もいないところが好きな人はきっと

きれいな景色を見つけることができるかと思います。

 





関連記事:


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ