愛犬家の有名人 発がんは偶然?小林麻央さん 飼い犬のウイルスには注意!



芸能人では愛犬家がガンを発症する人が目立つ気がします。

胆管がんで亡くなった川島なお美さんは愛家でした。

 

北斗晶さんのブログにもよく、飼い犬が登場しています。

 

また、乳がんを経験した麻木久仁子さんも

愛犬家です。

 

飼い犬やペットと直接的な発がんとの因果関係はあるとは

いえませんけれども、

 

闘病中の人は免疫力が低下していることがあるので

ペットが持つウイルスに感染リスクは高まります。

 

乳がんで闘病中で免疫力が落ちている小林麻央さんの場合は

注意をして飼い犬やペットと接するべきなのです。

 

 

小林麻央さんは飼い犬に接触し焦る!

海老蔵さんの実家の飼い犬であるゴールデンレッドリバーに

かつらを取られて、焦ったとブログで報告していますけれども、

 

かつらを装着するときは、よく洗った方が無難です。

動物特有のウイルスを保有している場合があるからです。

 

がん治療中は抵抗力が落ちやすいですから、

余計に注意が必要です。

 

飼い犬との接触が多くがんを発症した芸能人

室内犬はむしろ腸内細菌を良好にするという研究もあるのですが

ウイルスに感染するリスクもあるので注意が必要です。

 

 

 

麻木久仁子さん、川島なお美さん、北斗晶さんは

発がんしているのですが、愛犬家です。

 

さらには、乳がんで治療中の南果歩さんも愛犬家で

ペットとして犬を飼っています。

 

ただの偶然なのだと思いますけれども、

犬を飼っている愛犬家が発がんしているということも

事実ではありますね。

 

小林麻央さんだけじゃない!麻倉未稀もゴールデンレトリバーが愛犬?

麻倉未稀さんは番組の企画で人間ドックを受診(2017/4/6)

したところ乳がんが発見されました。

 

小林麻央さんが亡くなった2017/6/22に

左乳房の全摘出手術をうけて、

 

再建手術も行ったことが、

麻倉未稀さんのブログで報告されています。

 

写真は乳がんがわかった後に友人への報告も兼ねて友人の別荘にお邪魔した時のショットです。
可愛いこりきちゃんと一緒に(^ ^)

出典:退院しました。

 

麻倉未稀さんがナデナデしていたゴールデンレトリバーは

麻倉未稀さんの飼い犬なのかご友人の飼い犬なのか

 

明確にはわからないですけれども、

ワンちゃんが好きで接触することに

 

何のためらいもないレベルの

愛犬家と言えるかもしれません。

 

飼い犬に多いウイルスにはどんなものがある?

犬に限ったことではありませんけれども、

動物の持つウイルスが人に感染する場合があるものを

ピックアップしました。

狂犬病・ウイルス・・・犬や猫などにかまれることで感染

高病原性鳥インフルエンザ(ウイルス)・・・鳥類の糞から感染するとインフルエンザのような症状になる

エボラ出血熱(ウイルス)・・・猿から感染する(マールブルグ病)

パスツレラ症(細菌)・・・犬や猫にかまれることによって発症することがある。症状は気管支炎や肺炎に。

ペスト(細菌)・・・ネズミやリスなどが感染源で、ノミが媒介して人に感染すると肺炎などの症状に。

Q熱(リケッチア)・・・犬や猫の糞尿に含まれている。人に感染して発症すると肝炎など重篤な場合も。

オウム病(クラミジア)・・・鳥類から感染

トキソプラズマ症(寄生虫の一種)・・・犬や猫の糞から感染。

エキノコックス症(寄生虫)・・・犬やキツネの糞から感染。肝臓に寄生して肝機能障害に。

 

以上のようなものが主な

ペットを経由したウイルス感染です。

 

飼い犬からのウイルス感染を予防するには?

北斗晶さんは過剰な接触が目立ちますので注意が必要です。

 

飼い犬と一緒に寝る人もいますが、

あまりお勧めではありません。

 

また、ペットを飼う場合には清潔に保つことが大切ですから、

定期的に洗ってあげることが大切です。

 

 





関連記事:


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ