パナマ文書に掲載された個人の日本人その実像は?住所は田舎の山奥!



マネーロンダリングは過去から問題視されてきました。

 

合法的に?税金がかからない「タックス ヘイブン」(租税回避地)を活用した、

企業や個人のリストが暴露されたパナマ文書

出回りました。

 

日本でも大企業や日本人政治家、実業家などの名前が

記載されている模様ですが、

 

リストには一般の個人も多く掲載されている状況です。

 

日本人で個人の富裕層がタックスヘイブンを活用している可能性が高いことは

予測できます。

 

実際にタックスヘイブンを活用していると過去に聞いたことがある

人に偶然出会う機会がありました。

 

名前も顔も忘れてしまいましたが、

ある個人の日本人の住所は山奥の田舎にあったと記憶しています。

 

 

パナマ文書とは?

パナマ文書とは次のようなものです。

パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」から流出し、2016年4月3日に公表された機密の金融取引文書のこと。

76カ国370人以上のジャーナリストから構成される「国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)」が、

同事務所の1977年から2015年12月に及ぶ膨大な内部文書1150万点を入手・検証し、結果を公表した。

これにより国家元首を含む多数の政治家・企業幹部・著名人などと、

オフショア・タックスヘイブン(非居住者向け租税回避地)にある海外資産との関係が明るみとなり、

ただちに各国政府が調査を開始している。

資産隠しの疑惑を受けたアイスランドのグンロイグソン首相は、同年4月5日に辞任を表明した。

出店:知恵蔵miniの解説 パナマ文書

 

因みに、タックスヘイブンのヘイブンの意味は「避難所」の意味です。

天国を意味するヘブンではありません。

 

タックスヘイブンを活用しパナマ文書に掲載されている個人の日本人の姿はどんなものか?

タックスヘイブンを活用したくなるということは

相当にお金持ちであることは間違いありません。

 

ところが、タックスヘイブンを利用しているというある個人は

全くお金持ちの雰囲気ももっていません。

 

今月はいくら稼いだとか、儲けたとか

話すことはなくて、

意外にも普通の会社員をして働いていました。

 

金持ちなら社長だろうという先入観がありましたが、

会社に雇われて仕事に勤しんでいました。

 

タックスヘイブンを活用しなければ税金が相当にかかるとういう

事情を抱えているのになぜ、働くのですか?

 

と尋ねたところ、

会社に雇われて仕事をして、体を動かしていると体調がいいんですよ

という答えが返ってきました。

 

確かに健康はお金では買えませんので、

健康を買うために敢えて体を動かす仕事を選んでいたのでした。

 

凄く意外ですよね。

 

タックスヘイブンを活用する目的は個人所得が多いから!会社には内緒だったがパナマ文書でばれるか?

タックスヘイブンを活用して資産を隠している個人の方は

前述の通り、会社員です。

 

お金を隠したくなるほどに

じゃぶじゃぶ入ってくるのは会社には内緒です。

 

なぜなら会社には副業禁止のところもありますし、

市県民税の給与天引きにも関連してきますから。

 

今回公開されたパナマ文書には日本企業の中では

商社なども記載されているようです。

 

タックスヘイブンを活用して資産を隠していた個人は

話を聞いた感じでは、商社の大株主であったと推測されます。

 

商社といっても上場していない小さい商社から上場している

企業まで多くありますが、どのくらすなのかは

掴んでいませんし、会社名も知りません。

 

私が個人でタックスヘイブンを活用している方にお会いした時は

資源価格が上昇していて、

 

商社が絶好調だった時期です。

 

商社から払い込まれる配当額が巨額過ぎて、

日本には置いておけないという節税志向が

働いていたのは間違いないでしょう。

 

パナマ文書が出回って会社にもばれる危機が出てきます。

 

パナマ文書に掲載されていそうな個人の日本人が妻と住む自宅住所は田舎の山奥にあった?

パナマ文書に掲載されていそうな個人の日本人ですが、

奥様は田畑で野菜を作っていました。

 

住所ははっきりと思い出せませんが、

超田舎の山奥に住んでいました。

 

全く金持ちに見えないですよね。

 

お金をタックスヘイブンに隠している男性は

上記の様に、会社員で雇われを装っています。

 

その男性の妻は畑仕事です。

 

完璧に金持ちの雰囲気を消しています。

 

夫婦に共通しているのは田舎暮らしが好きなことです。

 

日々の贅沢は山々のきれいな景色を見ることです。

 

本来は東京でバリバリ働く実業家であったのが、

田舎暮らしにはまったのでしょうね。

 

ですから金持ちの雰囲気を消して生きてるというよりも

田舎暮らしが好きだから質素に見えるということでしょうか?

 

マジで意外すぎますよね。

 

よく人を見なりで評価する人がいますが、

わからないものですよ。

 

参考記事⇒パナマ文書に日本人が700人も掲載!NHKも閲覧した方法とは?

では、日本人の閲覧方法を説明しています。

ご参照ください。

 





関連記事:


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

QLOOKアクセス解析