独身男性市長 福原淳嗣氏が住む大館市と経歴とは?



秋田県大館市大館福原淳嗣市長にたいして、

独身男性市長であることに対して、

 

社民女性市議

「結婚もせず子供もいない人とは議論ができない」などの

発言があったことが問題になりました。

 

独身市長である大館福原淳嗣市長が住む大館市とは

どんなところなのでしょうか?経歴と合わせてみていきます。

 

 

大館市はどこにある?

秋田県大館市の場所を確認していきます。

大館市役所の地図で確認してみます。

秋田県は北、中央、南の3つにわかれています。

大館市は県の北部の中心的な地域になっています。

 

北秋という言い方もあるようです。

 

どのくらい北にあるかは地図でも一目瞭然ではありますが、

大館市北部は青森県との県境もあります。

 

大館市の観光名所は?

 

 

芝谷地湿原植物群落や長走風穴高山植物群落は

大館市にある国の天然記念物です。

 

恐らく誰にも知られていない観光名所ですね。

知っているのは大館市民だけでしょう。

 

山好きなら標高1178mの田代岳(県立自然公園)がありますね。

 

余談ですが、大館市へは都内から青春18きっぷを利用して1日で

到着可能です。

⇒青春18きっぷを利用して東京から青森まで行く場合の経路と所要時間を確認!

 

都内を始発で出発して埼玉⇒群馬⇒新潟⇒山形

⇒秋田市→大館市→青森市

 

の順番で最大で青森まで18きっぷだけで移動が可能です。

 

大館福原淳嗣市長の経歴とは?

福原淳嗣大館市長の経歴ですが、

来歴
秋田県大館市出身。1986年(昭和61年)3月、秋田県立大館鳳鳴高等学校卒業。

1995年(平成7年)3月、慶應義塾大学法学部卒業。

同年4月に行われた大館市議会議員選挙に出馬し初当選。

1999年(平成11年)、再選。2003年(平成15年)5月、野呂田芳成衆議院議員の公設第一秘書になる。

2008年(平成20年)9月、野呂田の政策担当秘書になる。

2009年(平成21年)8月、金田勝年衆議院議員の政策担当秘書になる。

2011年(平成23年)4月24日に行われた大館市長選挙に出馬。

自由民主党の推薦を得た現職の小畑元、元衆議院議員の近江屋信広の2氏と争うも落選(小畑:19,665票、福原:17,032票、近江屋:11,892票)。

2015年(平成27年)4月26日に行われた市長選に再出馬。

秋田2区の金田勝年の支援を取り付けた現職の小畑元]を破り、

初当選を果たした(福原:27,663票、小畑:18,008票)。5月1日、市長に就任。

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%8E%9F%E6%B7%B3%E5%97%A3

 

福原淳嗣大館市長の出身高校の大館鳳鳴高校は秋田県内では

公立ではありますが難関校であることが分かります。

 

公立高校入試では100点満点であれば90点平均でも

内申点によっては合格は

確実ではないでしょうね。

 

慶応大学法学部は誰もが知っている大学です。

 

慶応大学法学部出身では市長だけではなく政治家を目指す人も

いらっしゃるということですね。

 

無所属で良く当選できたものです。

 

ただし、市議や市長は県議員よりは戦いやすいと言いますから、

意外と楽勝なのかもしれません。

 

福原淳嗣大館市長が独身男性市長であると話題になったこととは?

 

 

社民女性市議(67)の立場で市長が独身男性であることを理由に

非難するべきではないでしょうね。

 

大館市は独身者が住みにくい町なんでしょうか?

48歳の独身男性の立場が微妙なのは理解しますけど。

 

議論が保育士不足についての議論で

社民女性市議のように子供がいる人から見た

 

独身男性に対する偏見が露呈してしまいました。

 

こんな些細な報道も、大館市の知名度をアップする

きっかけになるかもしれません。

 





関連記事:


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

QLOOKアクセス解析