北海道新幹線 停車駅 木古内駅前からレンタカー移動がお薦め!



北海道新幹線が2016/3/26に開通しました。

 

東京駅から函館北斗まで4時間で結ぶことで、

本土からもより北海道へアクセスしやすくなります。

 

北海道旅行をするなら、北海道へ到着した後に

レンタカーを北海道でレンタルしてから移動するのが

一般的です。

 

北海道新幹線の駅で北海道最初の停車駅である

木古内駅下車をしてレンタカーを手配すれば

鉄道料金を節約できて好きな場所への移動が可能になります。

 

 

北海道新幹線 停車駅とは?

北海道新幹線の停車駅を東京駅から函館までのルートで確認してみます。

 

東京駅からスタートするはやぶさの停車駅は次の通りです。

  1. 東京駅
  2. 上野駅
  3. 大宮駅
  4. 仙台駅
  5. 盛岡駅
  6. 新青森駅
  7. 奥津軽いまべつ駅(ここまでが本土)
  8. 木古内駅(北海道の玄関口)
  9. 新函館北斗駅

新駅として注目できるのは奥津軽いまべつ駅と、木古内駅、新函館駅です。

特に、北海道の玄関口になる木古内駅で下車してしまえば

 

新函館北斗駅までの乗車料金は不要ですし、

レンタカーを借りて木古内町をスタートして北海道旅行が楽しめるという構想です。

 

因みに木古内の読み方は「きこない」です。

 

木古内町の読み方は「きこないちょう」です。

 

木古内駅がある木古内を通過点にするのは北海道旅行をするには惜しい

木古内駅で下車してレンタカーで移動しようとする考えは

JRの乗車料金を節約するだけではなく、木古内町を通過点にせずに

木古内町の温泉やその他の観光を満喫できる機会も得られるからです。

地図で見てわかる通り、日本海側の江差町方面や小樽市名物の船見坂 方面へ移動するなら、

函館北斗まで行くと遠くなってしまいます。

 

日本海側から時計回りに北海道を一周するなら

木古内町で下車する方が効率が良さそうです。

 

北海道新幹線の新駅「木古内駅」とは?

2016年2月の段階で、開業前の試験運転を

木古内駅から新函館北斗間でも実施していました。

 

本土の最後の駅「奥津軽いまべつ駅」を越えて、

木古内駅に到着すると本土から北海道へ着いたという感慨深いものが

こみ上げてきそうです。

 

木古内駅は北海道の玄関口でもあり、出口でもあります。

木古内駅で下車せずに函館新北斗まで行く人が多いと思います。

何といっても、木古内から函館新北斗は北海道新幹線なら15分前後。

つまり、木古内駅は通過してしまう人が多そうな気がします。

ただし旅行は先を急ぐものではありません。

北海道新幹線は着工から11年もかけて完成した路線。

木古内駅がある木古内町の観光や地域復興は町民の悲願でしょう。

 

木古内駅で下車してレンタカーで移動する意味は?

木古内で下車してレンタカーで移動すれば、

まずは木古内町内での買い物が楽しめます。

 

北海道新幹線開業に合わせて駅前には道の駅もできました。

木古内駅で下車せず函館北斗まで行ってしまうと利用できませんから。

 

一般的には函館のような知名度がないために、

皆さん、木古内は通過すると思っています。

 

道の駅だけではない何か観光名所はないのでしょうか?

 

木古内駅下車でレンタカー利用で自由に移動するのが旅行者のニーズ!

北海道旅行のだいご味は特別な名所ではなくても

車での広い大地を自由自在にドライブできることです。

 

木古内にレンタカーがあるかが心配ですが、

ありました。

北海道へ旅行する目的は観光地を回るというよりは

日常から離れてストレスをドライブで解消することにも意味を感じる人もいます。

 

流石ですね、レンタカー業者は旅行者の心理、気持ちを分かってくれています。

 

「新幹線通ったら人生変わった」では木古内町が紹介される!

「新幹線通ったら人生変わった」とは凄いタイトルですが、

北海道新幹線は木古内町を大きく変えるかもしれません。

本土から観光や旅行で入ってくる人が多くなる一方で、

木古内町から本土へ出ていくのも簡単になります。

 

北海道新幹線は東京へ吸い寄せられるストロー役になるでしょうか?

番組で紹介される駅弁を扱う

函館みかどの弁当は北海道色出てますね。

 

現在、木古内町の人口は2016/1/31現在で4537人です。

この数字がどう変動するか楽しみです。

 

 





関連記事:


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

QLOOKアクセス解析